姓名判断

姪が生まれたのをきっかけに興味を持ち始めた姓名判断。

姓名判断だけで言えば、鑑定歴は20年になります。

今回は、そんな姓名判断について、小分けにしながら解説していきたいと思います。

姓名判断とは...

姓名判断とは、名前の字画数を見ることによって、その人の運勢がわかる判断法です。

姓名の構成

安斎流姓名判断】名字+名前の画数37画の人は「じっくり発展する ...

では、一体どのように見ていくかということですが、上記の図をご覧下さい。

天格、人格、地格、外格、総格と5つありますが、主に見るポイントは人格、地格、外格、総格の4つです。

では、それぞれの意味を説明していきます。

【天格】…先祖の環境を見る運勢です。(吉凶関係ありません。)

【人格】…姓の最後と名の第一字を足したもので、精神的な面、情緒的な面、耐久力の面、性格、人望面の運勢です。

姓と名双方の字画数を用いることから、姓名の中心、五運の中核を成します。
人物の内面をあらわし、家庭・仕事・結婚運、中年期の運勢に影響を与えます。具体的には、人格が吉数であれば性格面で良い影響(物事を前向きに考える、積極的に活動できる、自信にあふれる等)が現れ、逆に凶数であれば悪い影響(物事を悪く捉える、自信を喪失しやすい、他人を妬みがち等)が現れます。

【地格】…親が付けた名前で、名前の合計字画数。一字名でもその人の性格をあらわします。幼少期の運勢を表し、その人の成長過程に強い影響を与え、主に「恋愛運」、「性的傾向」、「健康運」に関与します。

【外格】…総格から人格を引いた画数。(一字姓ないし、一字名が入る場合は、双方の画数の合計数。)

家族や職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境一般の運勢。
人生は人間関係によって決まるといっても過言ではありません。他の数が吉数でも外格が凶数であれば人間関係に恵まれず、人生の実りを大きく損ねる可能性があるので注意する必要があります。

逆に吉数であればよき友人・よき配偶者・よき上司・よき先輩等に恵まれます。

【総格】…姓と名の合計字画数。人生を歩むにつれて色濃くでてくるといわれ、晩年期に大きく影響を及ぼします。

命名する時使わない方がよい名前

親・兄弟・姉妹の名前から一字(または二字以上)をとって子供の名前に入れる。

これは、親の愛情、親の誇り・名誉・分身・継承でいいように見えますが、子供にとっては親の運勢を背負い、プレッシャーとなって重荷になりやすいので、避けた方がいいです。(祖父母・兄弟・姉妹の名前からも一緒です。)

簡単にまとめてみましたが、長くなるので、今回はこの辺で一度区切らせて頂きます。

次回からは、それぞれの画数の意味を書いていきますね。

お楽しみに!

2022年5月14日 ウィキペディア

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*