隣の芝は青いのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「隣の芝は青く見える」とは良く言ったものです。

自分はこんなに大変な思いをしているのに、どうしてあの子は何でも上手くいっているんだろう。

私は仕事も上手くいってないし、これから先に親の介護のことだって考えなきゃいけないし、一生お金の心配をしながら生きていかなきゃいけないの?

あの子は結婚して優しそうな旦那さんと可愛い子どもがいて、仕事も上手くいってるようだし、立派な一軒家に住んでする。この差は何なんだろう、っていつも思う。

でも、果たして「あの子」は本当に幸せなのでしょうか?

実はあの子は大変な苦労をしていました。

やっとの思いで授かった子なのに、義両親からは2人目はいつ?と言われています。優しく見える旦那さんは、実は家では家事や子どもの世話はいっさいやりません。休日は自由に外出することもできません。もっと仕事にも打ち込みたいのに、日々の生活をこなすのにいっぱいいっぱい。家でリモートで仕事をしているのに、遊んでいると思われているのかしら。家にいるんだから家事は全部やって当たり前だって言われていました。

そう、あの子は辛いけれど、耐えている所だったんです。色々言いたい事はあるけど波風立てずに上手くやってきた努力の結果が、あなたには良く見えていただけでした。

そんなあの子はあなたを羨ましく思っているようですよ。1人暮らしなんて自由でいいな。仕事に集中して打ち込めていいなって。

みんなお互い様なんですよね。

表面的な良い部分だけを見てしまうと、そりゃあ上手くいっているように見えてします。幸せかどうかは、裏側までのぞいてみないとわからないものです。自分の全てと相手の表面部分を比べたってしょうがないんですよ。


高校の時の先生の話で、ずっと覚えている話があります。

先生の従姉妹は、お金持ちで優しい両親がいて可愛くて何でも持っている幸せな子でした。でも不慮の事故で幼いうちに亡くなってしまったそうです。これからの長い人生の中でもっと沢山良い思いをするはずだったであろうに…。先生の家はそれはそれは貧しかったけれど、今では可愛い奥さんと子どもがいて、怪我や病気もなくこれまで生きてこれた。昔は従姉妹を羨ましく思ったけれど、今は自分も同じくらい幸せだと気づいたそうです。

人は皆、平等なのかなと考えさせられるお話でした。

みんな同じだけの幸せと苦労を持って生まれてきているのでしょうか。

超絶美人な上に実家もお金持ちという人がいたとしても、その分その人はどこかで苦労を背負っているんです、きっと。テレビで成功者として紹介されている人達だって、過去にものすごく大変な思いをしているのをよくドキュメンタリーでやってますね。


もう他人を羨ましく思うのはやめましょう。無駄な事です。考え方を変えれば気持ちも切り替わります。

例えば、コンプレックスは誰にでもあると思いますが、でもその分、「他のところで良い事が起こっているはず!」と考えるようにしましょう。

少しだけ気持ちが楽になって生きやすくなると私は思うのです。

「あの子はオシャレなカフェに行けないけど私は自由に行ける!」という比べるような考え方ではなくて、「自由に好きな事ができる私は、今これを楽しもう!」という考え方ができたら素敵ですね。


う之 金魚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*