あなたもきっと無意識に参加していた神事

こんにちは!

占い師の上田衣見(かんだえみ)です。

ただの「運動」だと思って参加していたものが、

実は〜古くからの歴史〜があり、

【運気】にも関係していたとしたら、

ぜひともその詳細が知りたくなりますよね。

「綱引き(つなひき)」は、

運動会でお馴染みの競技です。

これは〜古来の神事〜に由来しており、

古くはカヤや藁を使った縄を使って引き合い、

「一年間の運勢を占う」ものでした。

【龍蛇信仰】と関係し、

綱を「大蛇」や「龍」などに、

なぞらえる例もあります。

【神社のしめ縄】と同じですね。

京都市右京区の高山寺に伝わる、

「鳥獣戯画」には、

僧や子供たちが、

〜耳や腰に縄をかけて引っ張り合う様子〜

が、描かれています。

北海道から沖縄まで、

各地に「伝統的な綱引き」があり、

地域によって時期や由来は異なりますが、

【何らかの運気と関係した行事】

であることは、確かなようです。

子どもの頃の、

「運動会」を思い出してみてください。

無意識に参加していた【神事】です。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎週土曜日ハートフル浅草すしや通り店にて、

スピリチュアルタロット・手相・吉方位鑑定・九星氣学で、

恋愛・仕事・人間関係・引越し・旅行等の鑑定をしています。

占術という人生をパワフルに生きてゆくためのツールを使って、

あなたが思い描く幸せへ、

未来の理想の姿への第一歩を踏み出しましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*