膨らみすぎたパン

おはようございます

皆様 パン お好きですか?

今朝は鼻腔への香ばしいパンの香りが 私の目覚まし時計

非常に気持ちの良い目覚めです

ウキウキわくわく

ホームベーカリーの蓋をあけてみると

マグマのようにホームベーカリーからあふれ出すパン

膨らみすぎたパン・・・

はみ出したパンは焼け焦げている

香ばしいと思った香りは焦げた香りだったのです

分量はしっかり測り いつものように いつもの順番で投入したはず

材料そのまま入れるだけの簡単お手軽なホームベーカリーのはずなのに・・・

便利な世の中です 早速ググってみました

水とイーストを投入するタイミングや場所 外気温によって発酵に変化があるそうです

どうやら今回は発酵されすぎたようです・・・ ね・・・

我々人間も

同じ言葉で同じ温度で同じように接しても なんだかうまくいかない

どうしてこうなるのか そんなはずではなかったのに

なんてことありますよね

ついつい自分を責めがちで 原因を探そうと躍起になってしまいますが

それって自分のせいではないのかもしれませんよ

相手と自分のタイミング お話する順番 周りの環境

いろいろな条件 環境の中 知らず知らずのうちに影響し影響され 日々生きているんですね

なにかと世知辛い世の中ですが せっかくならばよい影響をそっと添えられる人間になりたい

そう感じた朝でした

Have a nice day

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*