泣くってそんなにダメなこと? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私事ながら、先日誕生日を迎え、妹にお祝いをしてもらえることになり、都内の某ホテルでアフタヌーンティーを楽しんできました。

いつからか、自分の誕生日にも関心を持たなくなり、誰かから祝ってもらえるなんて期待しないようにしていましたが、素敵な空間とお茶とケーキ、楽しい会話が幸せ過ぎて。

最後にプレゼントを渡してくれ、開封した際に表現しきれない幸福感が込み上げてきて、プレゼント選びに時間と労力を使ってくれたこと、喜んでくれるかと考えてくれたことを想像すると、気付いたら涙していました。

バースデープレートまで…ありがとう。

「そんなに?(笑)昔と比べて涙脆くなったね。

あ、年齢のせいか(笑)」と言う妹。

一言余計だけど、ありがとう。

解散後の帰り道、ふと昔の話を思い出した。

新卒で入社した会社の飲み会で、一年目に先輩に言われた一言。

右も左も分からず、自分なりだけどがむしゃらに過ごしてきた中で、同期と辛さを分かち合えた空間に、ふと先輩が横に入ってきて

「どんなに辛くても、絶対に泣いちゃダメだからね」と。

当時、言われたことはどんなことでも飲み込もうと必死で、泣かないようにと堪え続けた結果心が麻痺していたことに、後になって気が付きました。

「絶対に泣いちゃダメだからね」

こうして無意識に築き上げられた、根拠のない価値観や固定観念は、知らずと人の心を苦しめてはいないでしょうか。

泣くことそのものが、果たして悪いことなのでしょうか。

「泣いてはいけない」と、根拠のない呪文を自分自身かけるのはもうやめても良いのかもしれません。

「嬉しい」、「ムカつく」、「悲しい」、「楽しい」

人間として生まれ持った大切な感情を抑え込まずに、自分の気持ちに素直に生きていくことは大事なことなので、ご自身の感情にフタをしないでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*