2025年 8月 の投稿一覧

9月の臨時出演

Screenshot

9月は1日の月曜日を

占いハートフル御徒町店に

臨時出演致します。

よろしくお願い致します🙇‍♂️

9月の星の動きをよむ

今月は月蝕もあるので星を読んでみました。

Screenshot

9月は1日から逆行していた土星が魚座に戻り、前回魚座に土星が滞在していた期間(2023年から2025年5月)に取り組んでことにもう一度取り組むことになりそうです。

1日の正午の星の配置を見ると特に働くお母さんたちにとっては、夏休みが終わって子どもたちを学校に送り出し、家庭とパートナーの方との連携が上手くいく幸先の良い月曜日になりそうですね。先生や学校からのプレッシャーやパートナーの予想外の行動に悩まされる方も場合によってはあるかもしれませんが、思いがけないラッキーもあるので、あなたの行動力で乗り越えていきましょう。

2日には水星が守護星座の乙女座に入りコミュニケーションにも精彩さが冴えてきます。

天王星が6日から双子座のままですが逆行します。逆行により双子座で進んでいたマスコミに対しての改革が停滞することが考えられます。年内はこのまま逆行し11月8日に牡牛座に戻ります。

Screenshot

8日は月蝕を伴う魚座の満月です。月蝕は政府など権威者から庶民への圧力などが心配されますが、12ハウスの木星との角度は良いので表立って問題にはならないかもしれません。ただ若い方のフラストレーションは溜まりそうですね。

Screenshot

そして22日に乙女座満月になります。こちらも蝕を伴う満月ですので、月蝕の時とはベクトルが逆になり、庶民から政府への圧力となります。曖昧ではっきりしなかった古い体制、特に経済問題に対して生まれ変わるキッカケになる満月ですね。

翌日から太陽星座が乙女座から天秤座に移動します。この新月をキッカケに空気感の切り替わりを感じる方も多いと思います。9月も気温が高めと天気予報が出ていますが、暑さも彼岸までと言われるように、この頃にはかなり涼しくなってくると思います。

Screenshot

22日に切り替わり後23日の太陽天秤座入り以降は月末まで星の移動はありません。9月1日のテーマをもう一度なぞるようにも見えますが、1日と違う点は水面下に隠れていたものが浮上しやすくなります。

9月生まれの乙女座さん、天秤座さんお誕生日おめでとうございます🎂

魔女宅トランプ解説おまけ

この二枚のジョーカーについても説明しなくては片手落ちになりますので、書いていきます。

こちらは魔女の宅急便の最初の宣伝用ポスターに採用されたイラストです。

伸び伸びと街の上空を飛んでいるキキの姿が爽快なイラストですね。

前回のワンドのキングのカードとも通じる旅立ちの完成のシーンですね。

こちらは上のイラストとは対照的に苦悩するキキのイラストです。ネットで調べた情報によると一旦上のイラストで宣伝用ポスターが出されたものの、宮崎駿監督がこんなハッピーエンドの内容の軽い話では無いのだと言いたくて宣伝用ポスターがこちらに差し替えられたそうです。

赤いリボンは思春期の自意識の象徴なのだそうです。大きなリボンのような自意識を頭の上に掲げながら、悩み成長していく物語にしたかったそうです。都会で若い女の子がひとりで生活していくことの重要さ深さを表現していきたかったらしいですよ。

そんな裏話なども交えながら鑑定しております。

魔女宅トランプ解説その12

シリーズとしては12番目ですが、12番目のクイーンはニシンのパイの子のところで書いていますので、今回のカードはK (キング)のカードになります。

♠️(ソード)のキング

おソノさんのパン屋に居候できるようになったものの、部屋には食器やフライパンなどはないので、生活に必要な道具を街に買い物に出かけたキキ。必要なものはいくらでも買いたいところですが、所持金にも限度があるのと、食料も買わねばなりません。キキは賢く、デザインも考慮しながら機能や値段を吟味して道具を揃えています。

🩷(カップ)のキング

本来であれば愛情深い男性を表すカップのキングのカード。

このシーンはニシンのパイを運んだ後、大雨にずぶ濡れになって熱を出して寝込みます。

ずぶ濡れになった黒いワンピースを始め下着に真っ赤なリボンも物干しロープに吊るされています。

雨に濡れた事よりもニシンのパイの子の言葉に大きなダメージを食らったキキ。

『病は気から』と言いますが、人は傷つくと何故か風邪などをひきやすくなります。ひどく落ち込むことは一見悪いことのようにも見えます。

しかし同時に宇宙や高次の存在からの大いなる愛に包まれていたのだといつかわかる時が来るのかもしれないですね。

♦️(ペンタクル)のキング

ウルスラの田舎までは距離があるので、飛ぶことが出来なくなったキキとウルスラはヒッチハイクで移動しようと考えます。ウルスラが指を立てて道路に立つと一旦通り過ぎたトラックが戻ってきて運んてくれそうです。二人が車に乗り込むとウルスラが女の子であるとわかった途端に運転手の男性が『男かと思ったよ』と言いました。『この脚線美が男のわけないでしょ』と言い返すウルスラ。今回のヒッチハイクはお金の無い二人にとって確実な移動手段なのでした。

♣️(ワンド)のK

物語のラストシーン。

キキが両親に出した手紙に書かれた『私この街が好きです。』という言葉で映画が締め括られます。

キキの13歳の旅立ちの物語の完成です。

魔女宅トランプ解説その11

いよいよこの魔女宅トランプシリーズも、あとわずかになってきました。

♠️(ソード)のJ(ペイジもしくはナイト)

身重のおソノさんとパン屋のお客さんのピンチを救ったことを買われて、パン屋で居候をさせてもらえることになったキキ。束の間の居場所が出来て、お役に立てる喜びを表現しながらパン屋のお手伝いをしています。ソードは、知性のカード。自分の中の知恵や能力を総動員してことにあたるキキの真っ直ぐな姿勢が生き生きと輝くシーンですね。

🩷(カップ)のJ(ペイジもしくはナイト)

老婦人からニシンのパイという温かいお料理を届けたいという想いを感じたキキは責任持って届けたいと雨から品物をしっかり守ります。

カップは愛情のカード、老婦人の愛、それを受けて品物を守りながら自分の仕事をしっかり遂行したいキキ、それぞれの愛が溢れるシーンですね。

♦️(ペンタクル)のJ(ペイジもしくはナイト)

スランプで飛ぶことが出来なくなって落ち込んでいたキキをウルスラが絵のモデルになってほしくて田舎から街に探しにきました。キキは落ち込んでることをウルスラに告げると『ちょうど良かった』と自分の住む田舎へ行くように促します。ペンタクルはお金の意味だけでなく、誠実さや確実な方法、ゆっくりした時間などを表します。キキが田舎のゆったりした景色の中でのんびり過ごすことで確実に心が回復していくのを予感させるカードですね。

♣️(ワンド)のJ(ペイジもしくはナイト)

キキがトンボの窮地を救った日々からしばらく経ってジジは白猫さんとの間に子猫たちが生まれてお父さんになっていました。

ワンドのカードは情熱のカード、ジジと白猫さんが仲良くなった結果が子猫という良い知らせとなって私たちの目の前に現れてますね。

新月の夜に

先日購入したケルマタロット

ケルマディックさんとは何者?とお思いでしょうか

一緒に購入した本の巻末ページには

『どの団体にも所属せず、一切の、権威をもたない超常戦士。自分自身で経験し、確認することが重要だと考え、さまざまなテクニックを駆使して、人生の可能性を拡大するための独自セッションを40年近く行っている。各地で自然農フォーラムを開催したり、音楽家やイラストレーターとしても活動する。最終学歴は自動車学校卒。中2病の超常オタク。(以下略)』

これだけでは、お会いしたことがない方は尚更どんな人かさっぱりわからないですよね。

私は2022年の秋と2023年の春にコイン占いを受けたことがありますが、見た目は氷室京介に似た出雲大社のある島根県で活動されている方です。都内に出て来るときは電車が苦手なので愛車で何時間もかけていらっしゃるそうです。

2022年の夏、大阪のイベントの後の二次会でお会いした時に『実は今、タロットカードを一枚一枚手描きで描いているのだよ。』とTower (塔)のカードを見せてくださいました。

その時私は占い以外のお仕事をしていましたので、『なぜ私めがけてそんな話をするのだろう?』と思っていました。

私の妄想ですが、もしかしたらケルマデイックさんは、私が後々東京の占いハートフルの館で出演することになると知っていらしたのかもしれないですね。

そんなことはさておき、今日は一粒万倍日の乙女座新月なので、今夜からこのカードを使っていこうと思います。

手描きで美しい太陽、月、星のカード

超常戦士とは?

あらゆる人生に奇跡を起こすために、日々これまでの固定観念や常識と戦う人たちのこと

簡単にいうと1➕1🟰2以外の答えを求める人

常識を超えていく人でしょうか?

今回のタロットは時空を超えるタロットです。

現実の社会でも行き詰まりを感じる昨今ですが、仕事においても恋愛においても決まりきった答えに飽き飽きしてる人が多いのではないでしょうか?

先生や親が求める優等生の答えじゃ、つまらないですものね。

私たちの年代ではネクラという言葉でネガティブな感情を否定する感情が強い時期もありました。

闇と光が一対であるように、ポジティブな対極にはネガティブもあるのです。どちらも必要なのです。自分の中に両方あって良いと認めた時に、奇跡が始まるような気がします。

そんなことを考えさせられる乙女座新月の夜でした。

ケルマタロット体感したい方お待ちしております♪

魔女宅トランプ解説その10

今日もパンダ広場前にミネラルマルシェ開催されています。大変暑い日ですが、鑑定お越しになる方は紫外線対策など万全にお越し下さいね。

とうとうこのシリーズも10回目ですね。

続けて解説していきます。

♠️(ソード)の10

街に入って警察官との一悶着やトンボのおしゃべりから逃れて、坂道を登っていくとパン屋の女将さんがおしゃぶりを手に坂を下っていく乳母車に向けて叫んでいます。女将さんの『あの子これが無いと大泣きするんだよ』との独り言が聞こえて来ます。キキが見たところ女将さんはお腹が大きくて坂道を走ることは難しい様子、赤ちゃんの泣き叫ぶ声も聞こえて来ました。

ソードの10は絶対絶命の場面に光をみつけるカード。

万事休すとも呼べる状況をひらりとホウキにまたがったキキが解決して、お届け物屋さんのキッカケが出来ました。赤ちゃんだけで無く、街に着いた物の行く宛ても無く、これからどうしようか考えあぐねていたキキにとっても状況の打開策ができた瞬間です。

🩷(カップ)の10

キキが孫に温かい料理を届けたいとの依頼をした老婦人のところで、これからニシンのパイを焼いて行くシーンです。

キキが依頼場所に到着するやいなや、老婦人からオーブンの調子が悪いので料理が作れないからと、お詫びの言葉とともに依頼料だけを渡して帰って良いと言われます。キキはお金だけ貰えないからと他の方法を模索したところ、古い竈があることに気付きます。近くにいたお手伝いさんも大賛成してくれて、竈を掃除して種火を起こして薪をくべてとキキも手際よくパイを焼く準備に取り掛かります。

カップは愛情のカードですが、キキは愛ある人たちに囲まれながら自分の能力を認められて大変幸せなシーンのひとつですね。

♦️(ペンタクル)の10

こちらはカップの10とは対照的な、ひと目見たところでは暗いカードのペンタクルの10です。ペンタクルの9で表されていた『飛ぶ能力がなくなった』葛藤がさらにジタバタした挙句大事な商売道具のホウキを折ってしまうというアクシデントに見舞われます。

どんな物語もお話が平坦では面白みのない話になってしまいます。

主人公に、葛藤が生まれ苦悩が加わったことで物語の闇の部分がどうやって光に変化していくかを見届けたくなる魅力になりました。

これは物語としての一つの完成を意味するシーンです。

♣️(ワンド)の10

飛行船から落ちそうになったトンボを助けたキキは時の人としてインタビューを受けています。そのキキの元に黒猫のジジも戻って来ました。キキに対して以前の人間のような言葉は聞こえませんが、猫本来の『ニャー』という鳴き声を発します。最初は街中で飛ぶことを禁じられるほどだった、この街にやっと魔女として存在することを認められた感慨深いシーンですね。ワンドの10は困難や難しい課題という意味もありますが、難題がこれでひとつ片付いたとも言える場面ですね。

魔女宅トランプ解説その9

このまま9のカードの解説も進めます。

♠️(ソード)の9

ホウキが暴走して警察官に追いかけられたキキをトンボが助けます。自分の飛ぶ力が不十分な自覚もあるので、やたら声をかけて来るトンボの態度に、キキは不機嫌そうに横を向いて応じません。

ソードの9は絶望感のカード。

新しい街でウキウキするような体験が待っているかと思いきや、コントロール不可のホウキに、警察官から飛ぶなという魔女にとっては理不尽な命令、そんな自分にお構いなしに話しかけてくるトンボといきなりのカウンターパンチに絶望感いっぱいで心が折れて仏頂面にもなりますね。

そんなキキと対照的にトンボはいくら冷たくされてもめげずに話しかけていきます。逆位置だと心が折れない、気にしない、図太いとも解釈できるでしょうか?

🩷(カップ)の9

重たい荷物を運ぶ依頼を受けますが、この仕事の後でパーティにも参加したいので、スピードを上げるためにも集中力が必要です。

ジジにも黙っててと声をかけながらまっしぐらに目的地に向かうキキです。

カップの9は充実感で心が満たされるカード。

仕事もプライベートも予定が埋まって、忙しいキキの心が満たされている状態ですね。

♦️(ペンタクル)の9

お届け物屋さんの仕事が止まってしまって飛ぶ機会も無く久しぶりにホウキを手にしたキキ。飛ぶ力が弱くなっている事に気づいて愕然とします。

ペンタクルの9はライダー版など一般的なタロットでは9枚のコインとともに小鳥を手にした豊かさをあらわす女性が描かれたカードです。

9という数字は完成をあらわす10のひとつ前の数字でもあります。

キキが魔女として成功していく前の葛藤を描いている場面ですね。

♣️(ワンド)の9

魔女の宅急便一番のクライマックス後のシーンですね。トンボを助けにデッキブラシのコントロールにも集中してあとひと息で手が届くという場面で、ロープが切れて皮肉にも猛スピードで落下していくトンボ。もうダメかと思ったところにキキが追いつき、ゆっくり降りていく二人の真下には大きな黄色くて丸いシートが広げられていました。大勢の街の人たちによって万が一の墜落にも対応がなされていたのですね。守りを固める、非常時に備える意味のカードです。

魔女宅トランプ解説その8

御徒町駅パンダ広場前は今日から三日間ミネラルマルシェ開催されてます

暑さもまだまだ真夏日続きですが、バテていませんか?冷たい飲み物ばかりでなくて、たまにはあったかいお茶やお味噌汁飲んだり、思い切って熱いお鍋などを食べてみても良いかもしれないですね。

さてさて引き続き魔女宅トランプ解説していきます♪

♠️(ソード)の8

キキは時計台に惹かれて街に入っていきます。最初は『魔女だよ』という街の人たちの囁きに応えるようにおすましでホウキを操ってゆっくり下がることができました。

しかし途中で集中力が切れてホウキのコントロールが上手くいかず暴走してしまいます。

本来のソードの8は剣に囲まれて動けないと思い込んでいるカードですが、このシーンではコントロールを失って暴走の意味になりますね。

♦️(ペンタクル)の8

キキが初仕事の後、パン屋のご主人に作ってもらった看板を店先に出してもらえるようになりました。そうは言っても続けて次の仕事の依頼がすぐ来るはずもなく、待ちぼうけ顔のキキです。頭の上で彼女の自意識の象徴であるリボンがより一層大きく見えます。これからの生活のことを考えて、このまま仕事の依頼が無かったらと、ちょっと不安な気持ちに押しつぶされそうになっています。

一足飛びに利益を得たいキキの気持ちと対照的に、キキの周りにはコツコツこれまでの技術を積み上げてきた、パン屋のご主人の自慢のパンが所狭しと並べてあります。

ペンタクルの8は職人気質のカード。パン屋のご主人のように日々の努力を積み重ねて来た人が到達できる地点です。

🩷(カップ)の8

トンボからパーティの招待状を受け取ったキキ。初めての体験に戸惑い、キキには黒い粗末な魔女のコスチュームしかないので、パーティに行くのを諦めようとします。黒い服のことを口にしたキキにおソノさんは『黒い服は女を魅力的に見せる』とパーティに行くように説得します。

カップの8は新しい場所、新天地への誘いです。招待状を受け取った人には、迷わずそちらに向かって欲しいと思います。

♣️(ワンド)の8

デッキブラシを手に入れて、子どもをあやすように言うことを聞かせて、なんとか操縦して飛ぶことができたキキは迷わずトンボのもとへ飛び上がります。

そうは言ってもデッキブラシなので普段のホウキ以上にコントロールが難しい様子。

久しぶりに空を飛んだキキは地面スレスレまで落ちたり、また飛び上がったり、苦戦しながらもトンボに近づいていきます。

デッキブラシを手に入れてからの話の展開としては早いですよね。ワンドの8は急展開のカード。早く状況が変化していく時に出るカードです。

探し物のありか

魔女宅トランプも連続でマンネリ化して来てますので小休止です。

お天気もいったん雨降りで、涼しくなったかと思ったら、これまで以上に猛暑日がつらくなってますよね。

涼しそうな木陰をどうぞ。

暑いとついつい、片付けや諸々のことが面倒になりがちですよね。

家に帰って郵便物を開けて確認するのも後回しにしてしまったり、大事なものほど机や引き出しの奥深くにしまっていたりしますよね。

片付けた場所をうっかり忘れてしまうこともありますよね。

だいたい大事な物ってしまう場所決まっていたりしますよね。だから同じ場所をずっと探して、ぐるぐるして煮詰まってしまったら。

引き出しを出してその奥を見てみてください。

その段だけでなくて、あるだけの引き出し全部出してみましょう。

探していた書類や封筒が一番下に落ちてること良くありませんか?

つい先日私もこれをやりました。

簡易書留で届いた封筒が無い無いと探し回って、この状態で出て来ました。

家族も今朝、探し物が無いと言って来たので、同じように探してみたらとアドバイスしたところ、やっぱり引き出しの奥を探ったら出て来たとのこと。

暑いとお片付けもついつい雑になりがちです。探し物が見当たらない時は引き出しの奥を見ることおススメです。

写真は泥の中から咲く蓮の花