恋愛において、「リスロマンティック」は多くの女性が経験する厄介な問題です。好きだった相手に好意を向けられた途端、なぜか気持ちが乗らなくなってしまう「…。そんな経験はありませんか?今回は、リスロマンティックを引き起こしやすい3つの要因をご紹介します。

第3位:自己肯定感の低さ

 自分に自信がないと、相手の好意を素直に受け取れません。「なぜ私なんかを?」と疑念を抱いてしまうのです。自己肯定感を高めるため、自分の長所を見つめ直し、小さな成功体験を積み重ねていきましょう。お相手の気持ちを受け取るためにまずは、否定しないことが大切です。

第2位:過度な理想化

 相手を必要以上に理想化してしまうと、現実とのギャップに失望しやすくなります。相手の人間味や欠点を受け入れる余裕を持つことが大切です。完璧を求めすぎず、お互いの成長を楽しむ姿勢を心がけましょう。人間だれしも欠点はあるものです。

第1位:親密さへの恐れ

 実は多くの場合、リスロマンティックの根底には親密な関係性への恐れがあります。相手との距離が近づくことで、自分の弱さや傷つきやすさが露呈することを恐れているのかもしれません。
少しずつ心を開いていく勇気を持ち、相手との信頼関係を築いていくことが大切です。

とは言え、難しくてよくわからないと言う方…一度鑑定にいらっしゃいませんか?

自分の気持ちの整理がつかない。
相手の気持ちが信じきれない。

水曜日木曜日土曜日はハートフル自由が丘南口店にてお待ちしております。
一緒に作戦会議を開きませんか?