003:恋人と別れたい。離婚をしたい。…その前にできること。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生、いろんな出会いと別れがあります。恋人との関係性が辛くて別れたい。結婚生活がいろんな理由でうまくいかないから離婚したい。と新たな人生を進みたいと思ったときに、ちょっと立ち止まって読んでもらえたらと嬉しいです。

感情的になってはいませんか?

人は感情的になっているときは冷静な判断ができません。視野が狭くなりがちです。

『別れ』にフォーカスすると、自動的に別れに導く感情や出来事が走馬灯のようにやってきます。

もー、こんな状態は嫌だ!変わりたい!別れる!と悪い状況だけで判断してしまいやすいです。

まずは一人になる時間を作り、冷静に、深呼吸して、ゆっくりとご自身と向き合い

感情を感じてください。どんな感情がでてきましたか?それをそのまま何も判断せず、受け入れます。

本当に別れを選びたいのか。今後のお相手との発展は本当にないのか。

自分のお気持ちに寄り添ってください。

お相手と自分との価値観の違いを受け入れてみる。

人はそれぞれ違いがあります。

生まれた環境、育った環境は違うし、それによって植え付けられてきた価値観や常識なども違います。

だから元々合わないし、違う人間です。みんな違って、みんないいんです。

合わないからこそ、自分と違う人間だからこそ、魅力を感じ、一緒になる選択をされたのではないでしょうか。

時間がたち、いろんな経験を一緒にしていく中で、やはりズレは生じていきます。

そこで大切なのは、そのズレときちんと向き合うこと。目をつぶらずに…。逃げずに…。

別れを選ぶ、選ばないにしろ、ちゃんとお相手と向き合ってほしいと思います。

自分の思い込みや、価値観でお相手を判断しないで話を聞いてみる。

もちろんお相手にも同じように、お相手の思い込みや価値観でご自身を判断しないように

向き合ってもらい、ご自身の正直な想いを話してみてください。

人は自分のあるがままの世界をみています。

自分の価値観や常識などのフィルターを通して他者をみるので

他者と意見が合わないと無意識に他者を責めたり、間違ってる。と判断したり、

自己肯定感が低いと『自分が悪い』と思ってしまい、ご自身を責める場合もあります。

まずはお相手への想いがご自身の思い込みから来てないか。自分の価値観だけで判断していないか。

お相手の本心はどうなのか?お相手と向き合い、分かち合いをしてほしいと思います。

あるがままの現実をお相手と一緒に向き合ってほしいと思います。

自分を主体にして結論を出す。

お相手と分かち合いをして、どう思ったか。ご自身とまた向き合ってみてください。

その際にお相手の変化に期待する。とか、お相手がこうしたら私も変わる。とか

お相手主体で考えず、自分がこうしたい。こう決めた。とご自身主体で結論を出してください。

お相手によっては一緒に向き合ってくれない、分かち合ってもくれない方がいるかもしれません。

そのような場合は…ご自身を大切にする結論を出してください。我慢や遠慮はいりません。

ご自身としっかり向き合い、そしてお相手ともしっかり向き合い。

そして自分主体で出した決断であれば、新たな人生に一歩進む覚悟ができたのではないかと思います。

特に離婚を考えている方は離婚までにいろんな手続きなど時間がかかる場合もあると思います。

ちゃんと向き合い、ご自身で決断を出せたことによって、何が起きてもブレずに離婚への道を進めると思います。

別れを選ばず継続を選択した場合も、お互いを受け入れ、分かち合ったことによって

さらに二人の絆が深まり、幸せな人生を過ごしていけるのではないでしょうか。

人と向き合う、分かち合う。って怖かったり、不安や恐れが出てくるかもしれませんね。

でも勇気を出して!行動を起こしてみてください。

この問題と向き合い、乗り越えたら、ご自身の成長にもつながると思います。

皆様が笑顔で素敵な日々を過ごせますように…。オフィリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。