008:不安や心配なときは瞑想を取り入れよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不安や心配…誰にでもありますよね。そのことで頭がいっぱいで心も苦しくなると思います。

そんなときに使える瞑想法、お伝えします。

瞑想とは

呼吸と身体の状態に集中して脳内をクリアにしていきます。

静かな気持ちで自分と向き合い、今の心がどう感じているかわかるようになります。

客観的に自身を見ることができるようになります。

また瞑想は頭の中に駆け巡る雑念や日常のストレスに気づかせてくれる効果もあります。

雑念が増えすぎると余計なことに捉われやすくなり、何をするにも集中力がかけてしまいます。

瞑想を取り入れることでパフォーマンスを向上させることができます。

おすすめの瞑想法

まずは、目を軽く閉じて、リラックスした姿勢をとります。

椅子に座る、あぐらの姿勢、寝る前でしたら横になってもいいです。

姿勢をととのえたら、まず3回鼻から吸って、口から吐く呼吸をしてしてください。

ゆっくり吸って、口から吐くときは音が出るぐらい『はぁー』と吐き出してください。

そのあとは鼻から吸って鼻から吐く。ご自身のペースで行ってください。

瞑想しているといろんな雑念や思考がでてきます。

それに気づいたら『~って思っているんだね~。』と心の中で言ってください。

例えば、仕事の悩みが出てきたことに気づいたら『(悩みの内容に)って思っているんだね』というだけでクリアになってきます。

瞑想しているときに外の音が気になっていたら『(音が気になっている)って思ってるんだね』といってみてください。

時間は10分ぐらいがいいかと思います。もちろん5分でも時間が取れるときに行ってみてください。

皆様が笑顔で素敵な日々を過ごせますように…。

オフィリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。