005:子供のやる気をあげるための言葉とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供がいる方のお悩みとして、子供がやることをやってくれない。とか、行動してくれない。などあると思いますが、やる気を下げてしまうこと言ってるかもしれないです。魔法の言葉?シェアします。

よく言いがちな言葉『どうして失敗したの?』はNG。

子供が失敗したとき、『どうして失敗したの?』や『どうして出来ないの?』と

子供に言ってませんか?

また自分が失敗したときも『私、どうして失敗しちゃったんだろう』、『なんで出来なかったんだろう。』ってクヨクヨしてませんか?

これって、あるあるですよね。

これらの質問、言葉を繰り返していると…さらに失敗するかもしれません。

潜在意識の反応は?

潜在意識は質問の答えをずーっと、ずーっと探してます。

この『どうして失敗したの。』の質問に対して

『あれがだめ。』

『これがだめ』

『そこが足りなかった。』と失敗した理由、ダメな理由を出してきます。

こうなると…ダメなことばかり頭に浮かんできます。

そうなると…皆さん、どう感じますか?

自信なくしてきませんか? 自分はダメなんだ…。と。

自信なくしてくると、失敗しやすくなり、さらにやる気がなくなってきませんか?

自己肯定感が下がってきてしまう原因になってしまいます。

『どうしたらできるかな?』に言葉を変えてみる。

潜在意識をうまく使って、やる気をあげる言葉は

『どうしたらできるかな~?』です。

この質問に対して、潜在意識は『できる』理由を探し続けます。

できる理由がわかったら…チャレンジしたい!挑戦したい!と思いませんか?

自尊心をあげ、自分の力で成功へつなげることができると思います。

ぜひ『どうしたらできるかな?』って伝えて、

子供と一緒にアイディアを出していきましょう。

これは子供だけでなく、大人でも同じだと思います。

ダメな理由ではなく、できる理由。

できる方にフォーカスしていきましょう!

皆様が笑顔で素敵な日々を過ごせますように…。オフィリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。