高齢者介護にサブスク音楽がおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。占いハートフル オデットです。

人生とは色々ありますね。

コロナ禍の外出自粛は、高齢者にとっては両刃のやいば、新型コロナの感染は遠ざけられても、同時に脳への刺激も減ったり、足腰も弱ったりすることで、今日明日の急なことではないにせよ、認知症を発症した方も少なくないようです。

認知症は良くならないというのが現在の定説ですが、医療と介護(ケア)の会わせ技により、認知症の診断基準となるテストの点数が一桁から十何点にも上がったという例も、最新のところでは、医療機関の報告にあるようです。

さて、お友達からは、先日マツケンサンバが認知症に良いらしいと聞き、Amazonエコーショー(画面付きの方)に

Alexa、○○ミュージックで『マツケンサンバ』かけて!」

といったけれど、な、なんと、オリジナル曲がない!

しょぼーん( ;´・ω・`)

一瞬でこうなる予定だったのに。。。(笑)

残念でしたが、気を取り直して!(*^^*)

マツケンサンバじゃなくても、サンバのステーションの再生でもいいかしら

と思ったけれども、本場のはリズムも激しそうかしら?

高齢者には刺激が強そうだから(笑)

例えば、マツケンサンバではないけれど

ジャパン🗾コラボで私のお気に入りだと

ボサノバです!

もちろん、そうきたら、小野リサさんですよね。

優しく軽快なボサノバのリズムに丸みのある美しい女性らしい歌声が

とても心地よさそうです。

サブスク音楽、基本は何でも出てきますね。

すごい時代ですね。

というわけで、育児で、子供を飴でつる、なんていう場面も時にはあるかもしれませんが

認知症の高齢者の介護には、心地よい音楽をかけてあげて、気持ちをなだめます(笑)

さもなければ、事件発生?!

認知症って、よくわからなくなる病気と思うけれども、何かをふと思ったり、不安になると

突然色々しだすので困ります。

そういう困ったちゃん(^_^;)も

防がないと介護する側は本当に小さなことでも時間を取られて大変なんですよね。

家族の面倒を看る側としては、介護にも、育児と本当に似た辛さもあると思います。

介護者も何かあるごとに怒りをコントロールするのはとても大変で

辛いことですから、せめて色んな工夫で

お互いに過ごしやすくなるといいですね!

辛いときでも話すと楽になることもあります。

占いもとても楽しいので、ぜひ遊びにいらして下さいませね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*