飛行機で赤ちゃんが泣いている理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。オデットです。

昔のことですが、飛行機に乗った時の話です。

飛行機に赤ちゃんを抱っこしたお母さんが乗っていました。

通路をはさんだくらいの近くの席でした。

赤ちゃんはずっとおとなしくしていたけれども、飛行機が飛び立つとぐずりだして、

お母さんは、周囲にうるさいと怒られるのではないかとひやひやしながら、赤ちゃんに「黙って!」と祈るような気持ちで、とても困っていました。

少し泣き止んでは、またすぐにぐずるのです。

皆さんは、どうして赤ちゃんが泣いているか、わかりましたか?私は子育てはしたことがないですけれども、すぐに理由がわかりました。

けれども、いきなり、赤の他人が、困っているお母さんにいうなんて、できませんでした。

あ!その時、私は今よりずっと若かったのです(笑)

でも、ずっと、そのお母さんは困っていて、びくびくして、居心地悪そうで、その様子を見ているだけでも気の毒に思って、おそらくこうではないかと伝えました。

赤ちゃんは、飛行機の気圧の変化で、耳がキーンとして、とても怖かったのです。

でも、お母さんは理由がわからなかったので、「黙って、おとなしくして!」とあやしました。

それで、ますます、赤ちゃんは、耳が痛くて、怖くて、泣き出していたのです。

お母さんが、その理由がわかると、ちゃんと、「大丈夫だよ、よしよし」という対応に変わって

そうすると、赤ちゃんはやっと安心して、耳が痛くてもこれは大丈夫なんだ、と思って、泣き止みました。

さて、このように、気が付くということは、とてもストレスなことで、実は私にとっては才能というよりも、日常の中ではとてもつらい事なのです。でも、人の役に立てることは喜びです。

でも、こんなふうに人の役に立っていかれたら、私のつらさも半減していくかもしれません。

鑑定に来ていただけたお客様には、比較的喜んでいただけることが多いです。それは私の喜びです。本当に感謝申し上げます。お客様の幸せを心よりお祈りしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*