自分さえよければいい、って、どうしてよくないの?シンプルな答えは。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身勝手な人に振り回されたりすることってありますよね?

恋人同士や、お付き合いの前でも、色々ありますね。

相手のことは好きなんだけれど、合わせるうちに、相手に振り回されて、疲れてしまったり、

かといって、自分が相手を振り回したらいいかというと、そうもなれなくて、

一体どうしたらいいのかしらと。

あるいは、仕事などの人間関係で、やっぱり、自分勝手な人に振り回されたりすることはありませんか。

でも、一概に、自分勝手な人を責める理由もなかったり、相手に悪気がなかったりする場合もあったり、

そうするうちに、そうした相手を責める自分が、むしろ自分勝手なのではないかしら、とか、考えがぐるぐると回って、

へとへとに疲れてしまうこともあるかもしれませんね?

また、別のケースを想定すると、例えば、SNSなどに投稿して、「こういうことがあって相手が悪い!」などといえば、「そういうあなたの方が悪いです。」なんてコメントがあるかもしれません?!きりがないですね。

とても難しい問題です。

私は、たま~に、植物とお話をするのですが、

といっても、聞いてばかりいると嫌がられますので(笑)

(頼ってばかりいると嫌われるのは、なんだか、人と同じですね?!)

雑談ふうにして、聞いてみました。

「なんだか、『自分さえよければいい』人って、どういったらいいかわからないけれども、自分勝手っていうのは問題あるわよねぇ?何がどうっていうことも言えないんだけれども。。。」

といった質問です。(正義の刃は諍いを生むだけ。自分一人ではなかなか裁けないですよね?)

そうはいっても、植物こそ、「人間関係」ならぬ「植物関係」なんていうのはなさそうで、悩みもなさそうです。むしろ、「自分さえ」お水をもらえればよさそうな気もします。(笑)

ですから、(なんて答えるのかなぁ?)と、思っていると、

「そうだよねぇ~。」

というのです?!?!?!

そ・う・だ・よ・ね???

(自分さえよければいいっていうのは良くないっていうのは植物にもなぜかわかるんだなぁ、と思いました。

でも、むこうの方の樹木とか、あっちの方の草花、とか、あまり、植物同志なんて関係なさそうなのに、

どうして、「自分さえよければいい」というのがよくないってわかるんだろう?)

と思っていると、次にこういいました。

「だってみんなで生きているんだから~!」

え?

え?「みんな」って?

植物も動物も、全部っていうこと?

つまり、ああ!

たとえば、川から流れる水が海に流れ込んで、また雨になったり、そういうこと全部がつながってて、みんなでつながって生きているっていうこと?

深すぎ~~~!!!

でも~、そういえば、「自分さえよければいい」って本当に、簡単に、身近に、ありますよね?

例をあげると、テーブルにあった弟のメロンパンをお兄ちゃんが食べちゃって、

弟が泣いてるのに、お兄ちゃんは悪びれもせず、「だってお腹がすいていたんだもん!」と言い張ってケンカしたり!(苦笑)(ありそう~~~?!)

でも、悪いのは、食べちゃったお兄ちゃんか、それを許せない弟か?

どちらが悪いとか結論付ける前に

要は、「みんなで生きているんだよね」ってことなんですよ!植物に言わせれば!

お腹がすいてたお兄ちゃんが机にあった弟のメロンパンを食べちゃったとしても、それは、弟のためにあったパンで弟に感謝だし、弟もお腹がすいてたお兄ちゃんを許して、もう一回メロンパンをもらうなどして、ことをおさめていかれるといいのですよね。

どちらが悪い、とケンカするより、どう解決していくかが大事ということですよね。。。

だって~、「みんなで生きている」んだからね~。

深いなぁ!!!と、感激したのは私だけでしょうか?

シンプルで、真理をついていて、全体も一部も語りつくしている一言。

私は心の中で、両手を上げて、そして、ひれ伏しましたよ。「ははぁ~」とお辞儀して、まるで時代劇のお代官さんの前の庶民のように。。。

恋愛や家庭や仕事でも、こういう一面って、ありますよね。

個別にはいろんな主張もありますが、どうしたらいいか。

さて、そのようなときは、ぜひ、占ってみませんか~?

ぜひ、皆様のお越しをお待ちしておりますね!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*