程よい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 風薫る、暑くもなく寒くもない程よい季節がやってきました!

『5月の風をゼリーにして』こんな言葉を残した作家もいましたね。爽やかで気持ちのよい、この季を閉じ込めて見てみたい、なんて素敵なフレーズなんだろうと思いました。

 さて、この程のよさは恋愛、また、人間関係にも必要かもしれません。心理学の話になりますが、『ヤマアラシのジレンマ』というものがあります。冬の寒い夜、二匹は暖をとりたいとお互いが近づきましたが、お互いの体にある針がお互いを傷つけ近づけません。でも、離れていると寒さは辛く、二匹はお互いを傷つけず、それで離れているよりは近い距離で暖まることを体得しました。

 恋愛も、お互いが近すぎて、見えなくなり、やがてそれが負担になったり。

 人間関係も親しいから遠慮がなくなり、お互いの関係がぎくしゃくしてしまうことがあります。

 恋愛であれば、大好きな相手に対して、いつも存在を感じ合いたい、連絡が欲しいものですが、ここは深呼吸して、はあ~と息を抜いて相手をほんの少し解放してあげられたら、お互いの程よい距離が見つかり、長く続く、そしてやがてかけがえのない存在になってゆけるのだと思います。

 とはいえ、こちら側だけではなんともし難いのが恋愛。相手の気持ちや考えがわからなくなった時、相手の気持ちに占いはぐっと迫っていきます。

占いはあなたの心に『5月の風』を送ります。

明日も天気になあれ!   美桜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*