1/14に蟹座で満月を迎え、現在は1/29の水瓶座の新月へ向かっております。この期間とても『断捨離』に適しています。2024年は『断捨離』がテーマな1年でしたが、その断捨離が最後の追い込みを見せています。
物質的にも精神的にも要らないものは、お別れしていきましょう。何でもかんでも捨てればいいという訳ではなく、自分にとって必要か不要か精査すること自体が断捨離の本質であったりします。自分の意思で自分が決めて判断するという行為自体が自分自身を身軽にして磨きをかけることになります。
大切なことは常にシンプルです。色んな物や思いを抱え込みすぎると、それだけで身動きが取れなくなってしまいます。人が抱え込める容量は多少の差異はあっても、ある程度限られています。自分が軽やかに色んな物や思いに触れるために、ぜひ『断捨離』をおススメします。
レオナルドダヴィンチの『シンプルさは、究極の洗練である』が、まさに断捨離の極意な気がします。ご参考まで。