風水で完璧な家というのは建てられません。
なぜかというと、必ず鬼門や裏鬼門は存在するし、必ずしも希望の方位を向いた家を建てることが出来るわけではないからです。だからこそ、厄除けや開運の風水を取り入れて凶を緩和させます。ですが、これだけは気を付けた方が良い!ということはありますので、これから家を借りたり買ったりする方に気を付けて頂けたらと思います。
気を付けたい間取りとして、水回り(キッチン、トイレ、お風呂、洗面所など)を家の中心に置かないということです。今や当たり前になっている対面キッチン、アイランドキッチンなどは家の中央の方へ作られていることが多いですよね。これは、出来るだけ避けましょう。昔の家に、このような形態がなかったのは風水を意識して建てられているからだったんですよ。
水回りは健康面に強く影響しますので、肉体的にも精神的にも弱まりやすくなりますし、ケガや病気も呼びやすくなりますので、ぜひ気を付けてみて下さいね。ちなみにキッチンは東の壁に沿わせて作ることが一番のオススメです。日が昇るパワーの強い方角で料理をするとエネルギーが得られやすく、健康面や一家の富の繁栄にも一役買ってくれます。ぜひ、参考まで。


