特別ゴーヤレシピ伝授!;夏バテ防止。夏の健康運アップから始めましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますね。

夏バテなどしていませんか。

暑くてバテそうですが、そうは言うものの、最近は、猛烈な異常な暑さで、冷房もしっかり効いていたり、つまりは、冷却グッズなども充実して、あまり夏バテを感じることも少ないでしょうか。

ところで、こういうときの夏の健康運アップ、まずは医食同源と言われるようにまずは食事からアプローチしてはいかがですか。

といいますのも、実は、先日、沖縄の方から、「うわ〜、聞いたことない!」というようなびっくりだけれども、簡単調理でとても美味しく、作り置きもできるメリット満載のスペシャルレシピをお伺いする機会がありました!皆様にも公開しますね!

それでは、早速ですが、まず、夏に食べたいお野菜の一つに、ゴーヤがありますね。

ゴーヤレシピといえば、定番はゴーヤチャンプルー。

ゴーヤチャンプルー

ご参考までに、美味しい作り方。まずは、小さく切ったお豆腐を油を引いたフライパンで炒めて、お塩で下味をつけます。お豆腐の水分が飛んできたら、スライスしたゴーヤを入れて、お塩少々、下味をつけていきます。豚小間なども入れて、お塩少々、下味をつけていきます。(笑)

お塩とお醤油で味付けして、溶き卵を入れて、火が通ったら出来上がり。

タンパク質もよく取れて栄養満点ですね!

ゴーヤの苦みも豚肉やお豆腐や卵を入れることでだいぶ和らぎますね。

あの苦みがやはりちょっと苦手で、夏のスタミナにゴーヤを頂こうと思うと、いつもゴーヤチャンプルーばかりでした。

でも!!

ゴーヤ一本買うと、半分余るし、

そんなに大量に作っても、ずっと同じおかずも飽きますし(笑)、

ゴーヤを買うのもたまに躊躇してしまいます(笑)

ところが、そのような中で、先日、沖縄ご出身の方に、スゴイレシピを教えて頂きました!すごい方です。医食同源の神と名付けたい(笑)!!!

パワフル、パワフル。サービス精神旺盛。チャレンジ精神旺盛。

自分の信念に向かってまっしぐら。

周りのために自分のために本当によく頑張る方でした。

そういう方は本当に尊敬しますね。

さて、教わったレシピは、お手軽、簡単、作り置きOK、ゴーヤ苦くない、毎日食べられる、と良い事づくし!

それは何かというと、ゴーヤの佃煮です!!!

私、2度聞き返しました。え?え?佃煮?

何入れるんですか?(私、おばかなの?)

(ですから、ゴーヤです。)笑

えええ~!ゴーヤの佃煮ですか?!(さっきから、そう言われてます!笑)

味付けして、佃煮にしてみましょう!美味しいですよ!

ゴーヤをスライスして、めんつゆで煮てもいいし、砂糖・醤油・酒で煮ても良い、と。とにかく佃煮です。

ゴーヤは、元々硬めのお野菜なので煮崩れはしないですし、火が通れば、とても柔らかくなって、苦みも強くなく、ご飯のお供にぴったりです。カサも結構減るので、たくさん作って、冷蔵庫に入れておくと、毎度のおかず1品を作る調理の手間も省けそうです!

さあ、この夏も健康運をしっかり上げて、

そしてそして!今後の人生は、ぜひ占いを取り入れながら、よりよい人生にしていきましょう!

占いの方も皆様のお越しをお待ちしておりますね!

宜しくお願い致します!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*