困ったことが起きたときは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。占い師オデットです。

昨年は色々とお世話になり、誠にありがとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

さて、困ったことが起きたとき、皆さんはどのように対応してゆきますか。何事にもうろたえず、いつでも冷静に対応できる、ということは、多くの場合、なかなか難しいのではないでしょうか。

一つ、例を上げて考えていきたいと思います。

早速始めていきますね。

さて、それでは、例えば、先日、私の親戚の女性が、高齢ですが、お腹がとても痛くなって、困っていました。

お医者様にすぐに診てもらって、お薬ももらえたそうですが、それがなかなか効かず、もうどうしたらよいかもわからず、鬱々とした気分にもなって、とても気弱になっていました。

それに加えて、高齢になると、判断力も歳なりに衰えてきますから、どうしたらよいかもわからずに、とうとう私に連絡がありました。

一番は、お腹の痛みがずっと続いて、とても辛いということでした。でも、病院には行っていて、そのお薬も飲んでいるということでは、私の出番はなさそうに思いました。

そして、親戚の女性は、まず何をすべきかということを、早くまた元気になりたいという強い思いで、色々考えてみたようです。まずは食事を取ることを思いつきましたが、実際には、思ったようにはうまくいきませんでした。というのも、何かを食べるにも、あまり喉も通らなかったのです。そして、それも何日か続くことによって、体力も気力もますます衰えるばかりでした。気持ちとしては、不安が増していきました。

お薬も大変重要ですが、一方、私は、その他の運気を底上げしてくれる「健康運」をいつも占いでもとても大事にしていますので、お医者様の「病理学」という考え方ではなく、「健康」でいるためには、というような健康の観点から考えてみました。

そうしますと、まず食べられないくらいしんどいのだから、しっかり悪いものを身体の外に出すことと、大量の水分が失われるので、白湯などの適度に温かい飲み物を飲む事が大事だと思いました。そして、そのようにアドバイスしました。

やはり、昨日の今日というペースではなかなか良くならず、でしたが、数日後にまた電話をかけると、彼女は

「ずっと調子が悪いし、昨日は、本当に辛かった」

と言いました。

私が今日の調子を聞くと、今日はお腹の痛みはないというのです。

私は、内心、ヤッター!と思って、山を越えたのではないかと聞くと、

「あぁ、そう? そうかもしれない!」

と親戚の女性は言いました。ようやくホッとした気持ちになったようでした。私もひと安心で、とても良かったです。

もしも、水分もあまり取らずにいたら、つらい症状も長引いていたかもしれませんし、水分不足で、他の症状も高齢により引き起こされていたかもしれませんね?

基本に返って、初動をしっかりとよい選択ができたので、早めの回復につながったのだと思います。

それから、やはり、治る前には、悪いものを身体の外に出すのも大事ですが、それは少し、一時的には辛いことですが、そこを上手に頑張れたのだと思います。

タイトルにしました、困ったことが起きた時、ということですが、この例でもわかるように、大抵の場合、正しい選択をする前に、辛さや不安や焦りなどから、正しい選択を遠ざけてしまうこともあるということです。

もちろん、そうした突然困ったことが起きて、辛い中では、気持ちも動揺しますし、不安感が増す中、なかなか冷静な判断がしずらいこともあるでしょう。

そのような気持ちのまま、解決策を探そうとしても、なかなか良い考えには至らないことも多くありますね?

まずは、辛さや不安はすぐに取り除けなくても、一度、落ち着いて気持ちを立て直すようにしてみてはいかがでしょうか。

リラックスしてみたり、自分に焦りの気持ちよりも優しさを向けてあげたり、少しだけ自分の気持ちに時間を与えてあげませんか。

今回のケースでは、私という他人が手助けした部分もありますので、省かれた部分ではありますが。

でも、親戚の女性は、今回、私の言葉をよく聞いてくれて、気持ちを和らげるように努力してくれて、そして、良い初動の対応を取ることができました。

基本に返って、一つ一つ対応していけば、きっとその先は明るくなっていくでしょう。

時には、ぐっと辛い時間もあるかもしれませんが、それは一時的なもので、乗り越えてゆく過程、乗り越えて、良い方へ移り変わっていく瞬間なのです。

困ったことが起きても、冷静に判断をして、上手に乗り越えていきましょう。

なかなか、一人で考えるのが難しいときなどは、こちらにも遊びにいらっしゃいませんか。

2024年が皆様にとって素敵な一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*