【風水】コツコツ続ける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついついビギナーズラックを得られるチャンスが多い現代なので、コツコツ続けることや地道に努力することに価値を感じにくくなっているかと思います。一発逆転的な発想も良いですが、そこから継続させていくということは、より難しかったりします。それと、ビギナーズラックは下積みがない結果なので土台のないオモチャの建物のように簡単に壊れたり崩れ落ちるように思います。

この話と風水が何の関係があるのかというと、風水自体が続けることで運を呼び寄せる力を発揮するように思うからです。風水の基本は『掃除・片付け』です。これを続けるって結構大変ですよね。正直、私も大変です。玄関の鏡を磨き忘れているのを、このブログを書きながら思い出しました。ブログを書いたら鏡を拭いて子供の習い事のお迎えにいこうかと思います。

続けるって難しいことです。特に好きなことでなければ、より一層難しく感じます。それでも、コツコツ自分のペースで努力は続けなくてはいけません。運というのも掴んでおしまいではなく、掴んでから磨く必要があります。つまり、ずっと努力の継続は必要だということです。風水に限らず何事にも言えるかもしれませんが、完璧でなくとも地道な努力の継続を何かしてみると心も精神も自分の人生も美しく磨かれていくように思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*