幸せってなんだろう

誰かを愛することも、誰かに愛されることも、誰かを信じることも、誰かから信じてもらうことも、全て難しいように思います

全てが、目には見えない形のないものであり、泡のように不確かなものです

しかし、人は、そんな目には見えない不確かで泡のように一瞬で消えてしまう理想郷を目指し、そしてそんな理想郷の実現のために、日々努力したり傷ついたりするのではないかと思います

頭では、不確かなものより形ある確実なものの方が安心感があり情緒も安定しそうなものです

でも、そうはいかない

結局、幸せは、不確かで目には見えない、お金をいくら出しても買えない、どこにも売っていないものであり、だからこそ大変です

今や、便利な世の中でお金を出せば色々なものが買えますし、色々なものが売ってますからね

人と人が心をつむぎ、心が温かくなる、熱くなる...その瞬間が幸せなのではないかと思います

それは、夫婦関係でもいいし、友人関係でもいいし、恋人でも親子でもいいし、どんな立場や関係でも当てはまると思います

会いたい人がいる、連絡を取りたい人がいる、話したい人がいる...

いくら、おひとり様文化が発達しても、人は一人では生きていけないし、行きつく先は孤独です

去年まで孤独でも、ひょんなことから抜け出せた...今年は楽しい...など人生って意外と考えるより行動してしまった方が良い意味で流れる気がします

心をつむいで、温かくなりましょう 冷えは万病のもと

お節介ですが、是非お話を聞かせて下さい 聞きたいです

今日は、おセンチに、でも本音な文章を書いてみました♪

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*