「自信」あります?
私、一応、生まれ持っての「自信」があります…ウチの子達も、ある感じ🙄
でも「自信」って、崩れる時には、簡単に崩れます😰
それも経験しているので、自信が無いと「良いこと無い」と思ってます😟
自信が無くなっちゃうと、
意見が言えない、ミスが増える、自分からアプローチできないなど、
行動が制限されて、悪循環に陥って👎
周りの人には同情されて守られるかもしれないけど🫂
それくらいしか、メリットがない😑
しかも、自信が無い人って、余裕が無いから、視野も狭くなります😎
パートナーを失いたくなくて束縛したり🪢
近い人が、変化して、自分から離れていくのが嫌で👎
やる気を削ぐ事「止めなよ、ムリだよ、やる必要ないよ」言ったり🙅
何か意見されると、自分の価値が脅かされた気がして過剰反応とか
声を荒げて自分を正当化する発言をしたり🤬
相手をやり込めて自分が「上😤」とマウント取ったり
まぁ、自信があって、何があっても、ド~ン🦭と落ち着いていられると
本人も、周りも、居心地がいいと思います🦭🦭🦭
自信がある人は、堂々としてるから
モテるし💑仕事も上手くいくし👍チャレンジもできるしって🧗
人生が、前向きに進みやすい🎐
自信無くっても「自信が有るフリ」だけでも、上手くいったりしますが
なりきるのは難しい🤷♂️
取り合えず「自信がつく動画」の内容お伝えします🙋♂️
「自信というスキル」を身につける4つの方法😉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自信とは、どんな困難でも自分が『やり遂げられる』と信じる力」で
才能・技術があっても自信がなければ発揮できない
1. 粘り強く繰り返し練習
- 内容: 自信の源は「ひたすら繰り返すこと」
- 本質: 反復練習を重ねると、プレッシャー👊がかかる時でも
「考えて動く」のでなく
「体が勝手に反応する」という境地 (呼吸レベル) になって「自信」となる - 実践: 人前でのプレゼンが苦手なら
①声に出して読み📖
②鏡の前でやってみて🪞
③家族の前でも やってみる👨👩👧👦
というように、少しずつレベルを上げ ひたすら反復する
これが出来たら、そりゃ、自信になりますね…これ、やる人は、かなり優秀…😅
2. 自分へポジティブな声がけをする
- 内容: 頭の中で「自分にはムリ👎」とネガティブな独り言を言いがち
- 本質: 周囲から「お前にはムリ」と言われても、
自分まで自分を貶めない🙅♀️
自分を認める言葉を言う「大丈夫、絶対できる!👍」 - 実践: 自信をなくした時は「未来のナイスな自分への予祝💐の手紙」
(成果・目標達成を喜ぶ)
を書いて📝読んで自信を取り戻す
いいですけど、自作自演ですね😅
3. 自信を奪う人から離れ、環境を整える
- 内容: いくら自分にポジティブな声をかけても💪
常に周囲からネガティブ言葉を浴びせられたら🚿
跳ね返し続けるのに疲れちゃう😔 - 本質: 「どうせムリ」と言う人からは距離を置き
自分の挑戦を応援して、成功を喜んでくれる🤗
ポジティブな人を周りに置くと
自然と自信が育まれる💪
(ピグマリオン効果: 期待されると学習・仕事の成果が上がる⤴️)
うんうん「どうせムリ」って言う人からは離れましょ👋
4. 人に自信を与え、褒める
- 内容: 人を認め、自信を持たせると、巡り巡って自分の自信に繋がる🚣
- 本質: 落ち込んでいる人や周りの人の
「良いところ✨」を見つけて具体的に褒めると
相手のパフォーマンスが向上⤴️するので
「褒めたりして、自信を持たせるといい🤗」と確信と情熱を得る
前ブログで「褒めるのは…」って書きましたが、
褒めましょ、褒めましょ🤗褒めるの大好き✨
💡 人生をいい方向に変えて行こう🚶
今、実際に起きている事をどう前向きに捉えて、行動に繋げるかが
「自信」というスキル
できそうなことから「一歩🐾」ずつ行動し続けて
いつの間にかナイスな習慣にしましょ🙋
自分を褒めて、人も褒めて、褒めた人の調子が上がることを確認して
自分を上げるために「成功している自分」へ手紙💌を書くって感じですね🙆
ご意見、ご感想、言いたいことなど、何でも「埜乃やつで」まで🦎
