未分類

自分に自信がありますか?😑

  • LINEで送る

「自信」あります?

私、一応、生まれ持っての「自信」があります…ウチの子達も、ある感じ🙄

でも「自信」って、崩れる時には、簡単に崩れます😰
それも経験しているので、自信が無いと「良いこと無い」と思ってます😟
自信が無くなっちゃうと、
意見が言えない、ミスが増える、自分からアプローチできないなど、
行動が制限されて、悪循環に陥って👎

周りの人には同情されて守られるかもしれないけど🫂
それくらいしか、メリットがない😑

しかも、自信が無い人って、余裕が無いから、視野も狭くなります😎
パートナーを失いたくなくて束縛したり🪢
近い人が、変化して、自分から離れていくのが嫌で👎
やる気を削ぐ事
「止めなよ、ムリだよ、やる必要ないよ」言ったり🙅

何か意見されると、自分の価値が脅かされた気がして過剰反応とか
声を荒げて自分を正当化する発言をしたり🤬
相手をやり込めて自分が「上😤」とマウント取ったり

まぁ、自信があって、何があってもド~ン🦭と落ち着いていられると
本人も、周りも、居心地がいい
と思います🦭🦭🦭

自信がある人は、堂々としてるから
モテるし💑仕事も上手くいくし👍チャレンジもできるしって🧗
人生が、前向きに進みやすい🎐

自信無くっても「自信が有るフリ」だけでも、上手くいったりしますが
なりきるのは難しい🤷‍♂️

取り合えず「自信がつく動画」の内容お伝えします🙋‍♂️
「自信というスキル」を身につける4つの方法😉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自信とは、どんな困難でも自分が『やり遂げられる』と信じる力
才能・技術があっても自信がなければ発揮できない

1. 粘り強く繰り返し練習

  • 内容: 自信の源は「ひたすら繰り返すこと」
  • 本質: 反復練習を重ねると、プレッシャー👊がかかる時でも
      「考えて動く」のでなく
      「体が勝手に反応する」という境地 (呼吸レベル) になって「自信」となる
  • 実践: 人前でのプレゼンが苦手なら
       ①声に出して読み📖
    ②鏡の前でやってみて🪞
    ③家族の前でも やってみる👨‍👩‍👧‍👦
       というように、少しずつレベルを上げ ひたすら反復する

    これが出来たら、そりゃ、自信になりますね…これ、やる人は、かなり優秀…😅

2. 自分へポジティブな声がけをする

  • 内容: 頭の中で「自分にはムリ👎」とネガティブな独り言を言いがち
  • 本質: 周囲から「お前にはムリ」と言われても、
    自分まで自分を貶めない🙅‍♀️
       自分を認める言葉を言う「大丈夫、絶対できる!👍」
  • 実践: 自信をなくした時は「未来のナイスな自分への予祝💐の手紙
      (成果・目標達成を喜ぶ)
       を書いて📝読んで自信を取り戻す

     いいですけど、自作自演ですね😅

3. 自信を奪う人から離れ、環境を整える

  • 内容: いくら自分にポジティブな声をかけても💪
       常に周囲からネガティブ言葉を浴びせられたら🚿
       跳ね返し続けるのに疲れちゃう😔
  • 本質: 「どうせムリ」と言う人からは距離を置き
    自分の挑戦を応援して、成功を喜んでくれる🤗
       ポジティブな人を周りに置く
       自然と自信が育まれる💪
    (ピグマリオン効果: 期待されると学習・仕事の成果が上がる⤴️)

     うんうん「どうせムリ」って言う人からは離れましょ👋

4. 人に自信を与え、褒める

  • 内容: 人を認め、自信を持たせると巡り巡って自分の自信に繋がる🚣
  • 本質: 落ち込んでいる人や周りの人の
      「良いところ✨」を見つけて具体的に褒めると
       相手のパフォーマンスが向上
    ⤴️するので
      「褒めたりして、自信を持たせるといい🤗」と確信と情熱を得る

     前ブログで「褒めるのは…」って書きましたが、
     褒めましょ、褒めましょ🤗褒めるの大好き✨

💡 人生をいい方向に変えて行こう🚶

今、実際に起きている事をどう前向きに捉えて、行動に繋げるかが
「自信」というスキル
できそうなことから「一歩🐾」ずつ行動し続けて
いつの間にかナイスな習慣にしましょ🙋

自分を褒めて、人も褒めて、褒めた人の調子が上がることを確認して
自分を上げるために「成功している自分」へ手紙💌を書くって感じですね🙆

ご意見、ご感想、言いたいことなど、何でも「埜乃やつで」まで🦎

  • LINEで送る

コメントを残す


*