未分類

自分に自信がありますか?②🚣

  • LINEで送る

自分に自信ってあります?🦎
自信が無くなると、人生、何もかも難しくなっちゃうな…と思ったので、
自信が無くなっちゃった時のデメリットを、あげてみました…

根拠なんか、全く無くっていいから、自信は ほしいですね🎁
自信つけるための記事、コレの後に書きますから📝
先に、デメリットを見てください🚣

人が自信をなくしたときに見せる行動、4パターン🦑🦞🦀🪼

1. 避ける・逃げる🚶‍♀️‍➡️(傷つきたくない)

  • 新しい挑戦をやめる: 「どうせムリ🤷」と最初から諦めてやらない
  • 人との関わりを断つ: 誘いを断って自分の殻に閉じこもる🏠人に傷付けられたくない🙅‍♀️
              「家に帰らないといけないんで👋」
  • 大事な決定を先延ばしにする: 失敗を恐れて決められない「ちょっと待って🫸」

2. 守る・自分の感情を隠す💂

  • 言い訳が多くなる: 失敗したときの保険として、事前に「体調不良・忙しさ」アピール
             「花粉が🌻」「忙しかったし⌚」
  • 他人に合わせ過ぎる: 嫌われるのを恐れて、自分の意見を言わず、Yesマンになる
              「いいよ🙆‍♀️」「私がするよ🙋‍♀️」
  • 他人の評価を過剰に気にする: SNSの反応や他人の目線に振り回される🥺

3. 攻撃する・マウンティング(自分を守るため)

  • 他人の批判・嫉妬をする: 他人を落として、自分が上に立とうとする
                「アイツは大したことない👎」「アイツ、いい気になってる」
  • 過去の栄光や自慢話をする: 「自分は価値がある👑」と必死で周囲に認めさせようとする
                  「インターハイに出て🏃‍♀️‍➡️」「〇〇に選ばれて🏅」

4. 思考・身体のフリーズ(パワー不足)

  • 背中が丸くなる・声が小さくなる: 物理的に自分を小さく見せようとしてる🐁
  • ネガティブな発言が増える: 「すみません😖」「私なんて」が口癖

人は自信を失うと、「これ以上傷つかないように自分を守る(引きこもる)⤵️」か😔
「強く見せようとする(攻撃・虚勢)⤴️」って、両極端な行動に出ます🤬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ムムム…😥
傷付きたくなくて、
やったこと無いことは避けて、人と関わらない様にして、ものごとを決めない

自分を守るために、
言い訳して、意見言わずに人に合わせて、人がどう思うかを気にする

自信が無いから、
人を非難して、批判して、バカにして、蔑む

目立ちたくないから、
背中を丸めて、声を小さくして、自分を卑下する

性格やクセもありますが、誰でもやることでもありますが、
人生の時間は、長いけど、限られてますからね⏰
できたら、色んなことを経験して、自分を磨けるといいな~と思います💎

思うこと、言いたいことなどありましたら、埜乃やつでまで🤗
お待ちしてます🌱

  • LINEで送る

コメントを残す


*