嫌われた方がむしろ生きやすい(二つ前の続き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前々回のブログから随分間が空いてしまいましたw

私はどちらかというと周囲の評価が分かれる性格だと思っています。
良くも悪くも目立つのかもしれません。
誰からも好かれるとても人格の優れた性格ではないことは確かです。

以前は敵を作りたくないという思いから、私を気に入らない人達の目を気にして、やはり仕事やプライベートでも中途半端な態度を取っていたんだと思います。
嫌われたくないんですよね、誰でもそうですが。
でもその中途半端な態度が、皮肉にも却って私の印象をさらに悪くし、さらには私を理解してくれる人達も去って行ってしまう結果となったのです。

私がそこで感じたのは、
孤独になるのが怖いのなら自分の意見を言うな、自分の意思を貫こうとするな、ということでした。

嫌われたくなければ、自分から何も発信しなければいいのです。
集団の中に紛れ込んで、自分を消してしまえばいいのです。
それは同時に誰からも自分の存在を気付かれないということになります。

だけれども、そうやって自分の主張を抑えていると、誰からも嫌われないけど、誰からも関心を持たれない…
でもこれほど悲しいことはありません。

私にとって一番大切にしたいもの…
じっくり考えてみました。
意識を変えると行動も変わり、
自分の考え方にブレがなくなると人の意見にも素直に耳を傾けるようになります。
自分という軸があるから、他人の良いところも積極的に取り入れることが出来るようになりました。
自分は自分、人は人と一旦割り切ると、
他人の評価が気にならなくなるのです。

そのハッキリとしたスタンスを取るようになってから、私のことを拒絶する人がいなくなり、なんと私のことを好意的に受け止めてくれる人が出てきました。

おそらく私の態度や表情が変わったからでしょう。
人は鏡といいます。

今となっては、全ての出会いが今の私へ導いてくれた貴重なものであり、自分の財産だと思っています。

皆様とお会い出来るのも私にとって心の財産です。
毎週、どんな方と会えるのかな♪お話し出来るのかな♪と楽しみにしています。
そしてお客様がお帰りになる際に
「本当にここに来て良かったー!」
と笑顔で振り向いてくれた時、
私もまた皆様からポジティブなパワーを頂いています。
いつもありがとうございます😌

【毎週土曜日鑑定しています】

9月まではハートフル上野店にて対面鑑定しています。
10月からはハートフル新宿大久保店にて、毎週土曜日対面鑑定します⭐

お気軽に遊びに来て下さい😉

ついでに大久保界隈の美味しいラーメン屋も教えて下さい笑

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*